「コードの冒険」/ 奪われたバナナを取り戻す冒険ストーリー!

幼児から小学生、中高生、大人まで楽しく学べるプログラミング学習教材 「コードモンキー」シリーズ

日本公式サイトへようこそ

「コードの冒険」

2015年の発売以来、最も長く愛され続けているプログラミング教材

サルのモンタが主人公の冒険ストーリー。一風変わった愛らしいキャラクーに次々と遭遇し、新しい概念を覚えます。楽しみながらどんどん先へ進めるので、プログラミングのロジックや考え方を自然に習得!

どこまで進んだのかがすぐに分かる地図(マップ)が存在。ログイン後のホーム画面であなたの進捗がすぐに分かります!
さらにスキルモードでたくさんの練習問題を解き、細かい文法も豊富なドリル演習でしっかり身に着く!

メインモード/スキルモード画面

※ 最初の30ステージを無料でお試し頂けます。
すでに登録済みの方はこちらからログインしてください

dashbord_lesson_mode
教室用ダッシュボード

ログイン後のホーム画面

app.codemonkey_home.com
(プレイ可能な教材が一目で分かります)

未就学児から中学生以上の方を対象としたコース教材が追加されました!幅広い年齢層の学習者の方にご利用いただけます。

全世界1,000万人が体験している、おなじみ「コードの冒険」から、最新ビジュアルプログラミング「ビーバー・アチーバー」まで、年齢とプログラミングスキルに応じた様々なコースを用意しています。

各種コースの ご紹介

幼児・未就学児向け

「コードモンキーJr.」 は、幼児・未就学児を対象としたコースです。 ゲーム感覚で、コーディングの基礎を学習します。コーディングブロックを操作して、ビジュアルプログラミングによって一連のプログラムを組み立て、サルのモンタが宝箱へたどり着くように手助けします。

小学校1-2年生向け

「ビーバー・アチーバー」は、コーディングの核となるスキルを習得するのに子供達が興味をもって取り組めるコース教材です。コーディングブロックを使用したビジュアルプログラミング で、親しみのわくビーバーたちの生息地での活動を幾つか手助けします。

小学校2-4年生向け

「ドードーの算数」は、CoffeeScriptという言語を使用して数学の演算を行います。ゲーム形式のプレイに熱中してしまい、記憶に残るようなチャレンジを提供するコース教材です。 各チャレンジで、生徒は現実世界のコーディングと数学のスキルを駆使して、ドードーが卵を得るのを助ける必要があります。

小学校3-5年生向け

「コードの冒険」は、テキストベースコーディングの簡単な入門編で、ゲームベース環境で生徒が サルのモンタがバナナを獲得する手助けを通して、CoffeeScript のコードを覚えていくコースです。 

小学校6年生から中学校2年生向け

ゲームデザインコースを終了したら、ゲームを創作する全ての過程を実行してみましょう。 自作ルールのプログラミングに自分で背景を付けましょう。 

小学校6年生から中学校2年生向け

「バナナ・テイルズ」は、 Pythonを学ぶための包括的なコーディングコースです。コースの中では、赤ちゃんサルの元にバナナを届けられるように道を整えたり、障害物を取り除いたりします。

小学校6年生から中学校2年生向け

「コード・チャットボット」は、プロジェクトベースのソリューションとして高学年の生徒が学ぶのに適しています。 コード・チャットボットでは、人気の推測ゲームを催すために実際にチャットボットプログラミングし、Pythonの文法及びチャットボットインターフェイスの要素を学習します。

よくある ご質問

日本語でプレイ可能です。設定方法はこちらでご確認ください。

一部コンテンツの日本語化がされていない場合がございます。ご了承ください。

こちらからご確認ください。

ご不便をお掛けしており誠に申し訳ございません。
一部のPCやタブレットで定規が動かないという現象が発生することが確認されております。
参考までに以下に定規の操作方法を掲載いたしますが、以下の方法を試しているにもかかわらず定規が動かない場合は、当ページに記載の推奨環境にてプレイいただくことをおすすめいたします。

■定規の使い方のご確認
<PCの場合>
1.定規をクリックして操作開始。
2.計測を始めたいところへマウスを移動してクリック。
3.測りたいところまで移動してクリック。
4.定規を元の位置に戻して操作修了。
※クリック&ドラッグ(クリックしたまま動かす)操作では上手くいかないことがあるため
上記のようにクリック→マウスを動かす→クリックを繰り返す操作でお試しください。

<タブレットの場合>
1.定規をタップする
2.計測開始点から計測終了点までを指でなぞる
3.指を離して距離を確認。
4.画面をタップして操作終了。

たとえば「コードの冒険」サブスクリプションをご購入いただくと、「コードの冒険」の全チャレンジ(メインモード210個、スキルモード210個)をプレイしていただくことが可能になります。チャレンジ30までの無料版よりもさらに2歩も3歩もプログラミングの世界に踏み込んだ考え方を学ぶことが可能です。for文を使ったループや、if文を使った条件分岐、さらにそれらの命令文を上手に操り関数でバナナの獲得を目指すなど、ステージが進むにつれて学習する内容が高度になっていきます。

「コードの冒険」と「ゲームビルダー」ではCoffeeScriptを使用して学習していきます。CoffeeScriptはJavaScriptにコンパイルすることができ、主にWebアプリケーションの業界で使用されています。

「バナナ・テイルズ」と「コード・チャットボット」ではPythonを使用して学習していきます。Pythonはデータサイエンスや科学技術コンピューティングなどの分野でも使用されています。

CoffeeScriptもPythonも、他のプログラミング言語に比べて構文が直感的で分かりやすいことが特徴です。

「コードの冒険」のメインモード(1から175まで)およびスキルモード(1-1から8-15まで)はタブレットでのプレイが可能です。
※ タブレットは古いモデル(2014年以前発売)では十分なスピードが出ない場合があります。

「ゲームビルダー」と「コード・チャットボット」はタブレットでの利用をサポートしておりません。
※「ゲームビルダー」で作成したゲームをタブレットやスマートフォンでプレイすることは可能です。

いいえ、お使いのコンピューターにソフトウェアをインストールする必要はありません。
CodeMonkeyはブラウザ上で動作するので、ユーザーIDとパスワードがあれば、どのパソコンからもプレイ可能です。
※ CodeMonkeyをプレイするためにはインターネット環境が必要です。

9歳以上を推奨していますが、現在世界中で様々な年齢の方にご利用いただいています。小学校入学前のお子様もいれば、70歳の方にも好評をいただいています。
何歳であろうと、プログラミングを学ぶのに遅すぎることも早すぎることも決してありません。

国公立学校でのご導入を検討中の方はこちらをご参照ください。個人のお客様、または、塾・教室・私立学校でのご導入に関しては、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

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