ゲームビルダー

先生用ノート

コンピューターサイエンス教育週間

概要

15チャレンジの中で、スーパーマリオ™と同様のプラットフォーマーゲームを構築することにより、ゲームの仕組みの基礎を学びます。新しいモンタとの出会いやゲーム設計を通して、キーボードのユーザーインターフェース及び衝突イベントを含むゲームの仕組みを学びます。コーディングにおける無限の可能性を味わってみてください!

仕様

CodeMonkeyのコンテンツは、コーディング経験の有無や知識に関わらず、教育面で優れた楽しいゲームです。

ゲームビルダーの 特徴

1時間バージョン

15 チャレンジ

1時間という枠の中で、自分のペースで15チャレンレジを通してゲームを構築します

Cute-Rat
小学校6年生~中学2年生

ゲームビルダーに先だって、1時間コースのHour Of Code「コードの冒険」を修了することを推奨します。

Happy-Turtle
実際のコーディング

機能的で容易なプログラミング言語であるCoffeeScriptを使用してゲームを構築します

Chicken
ゲームの仕組み

ゲームの作り方を学ぶための第一歩を踏み出します

Hour of Code(1時間) の進め方

Banana1

ステップ1:準備

プログラムに慣れるために、できるだけたくさんのチャレンジを経験してください。また、Hour of Code の開催に関するCodeMonkeyのブログを読むことをお勧めします。

Banana1

ステップ2:印刷

生徒が家に持ち帰ることができる認定書を印刷します。自分のメールアドレスを持っている生徒は、コードの時間の終わりに認定書を要求できます。

Banana1

ステップ3:書く

ボードにhttps://codemonkey.jp/hour-of-code-game-builder/と書いて、生徒がどこから始めればよいかがわかるようにします。

Banana1

ステップ4:見る

次の紹介動画を再生して、授業を盛り上げましょう。

Banana1

ステップ5:話し合う

次のトピックについて話し合います。
- コンピュータサイエンス:人間のアイデアとデジタルツールを組み合わせて、電話アプリ、アニメーション映画、ロボットなどから何かを作成すること
- プログラム:コンピュータが従う一連の指示
- コマンド:プログラムの構築に使用するもの

Banana1

ステップ6:始める

リンクに移動し、「今すぐプレイ」をクリックして開始するように生徒に指示します。時々、チャレンジを解決するさまざまな方法について話し合います。チャレンジ7と14で話し合いをすることをお勧めします。

Banana1

ステップ7:先へ進む

「ゲームビルダー」完全版コースでさらに楽しみましょう。 :詳しくは、下記のボタンから

Hour of Code ( 1時間 ) の進め方

Banana1

ステップ1:準備

プログラムに慣れるために、できるだけたくさんのチャレンジを経験してください。また、Hour of Code の開催に関するCodeMonkeyのブログを読むことをお勧めします。

ステップ2:印刷

生徒が家に持ち帰ることができる認定書を印刷します。自分のメールアドレスを持っている生徒は、コードの時間の終わりに認定書を要求できます。

ステップ3:書く

ボードにhttps://codemonkey.jp/hour-of-code-game-builder/と書いて、生徒がどこから始めればよいかがわかるようにします。

ステップ4:見る

次の紹介動画を再生して、授業を盛り上げましょう。

ステップ5:話し合う

次のトピックについて話し合います。
- コンピュータサイエンス:人間のアイデアとデジタルツールを組み合わせて、電話アプリ、アニメーション映画、ロボットなどから何かを作成すること
- プログラム:コンピュータが従う一連の指示
- コマンド:プログラムの構築に使用するもの

ステップ6:始める

リンクに移動し、「今すぐプレイ」をクリックして開始するように生徒に指示します。時々、チャレンジを解決するさまざまな方法について話し合います。

ステップ7:先へ進む

「ゲームビルダー」完全版コースでさらに楽しみましょう。 :詳しくは、下記のボタンから

FAQ

「ゲームビルダー」は、CoffeeScriptというプログラミング言語を使用しています。 CoffeeScriptは、主にWebアプリケーションに使用されるという点でJavaScriptに似ていますが、英語の文法に似ており、非常に使いやすい構文を備えています。

非常に単純な課題から始め、徐々に生徒にゲーム構築の方法を教えていきます。そこで、実際のプログラミングインターフェイスと動作方法を紹介します。

はい、生徒が家に持ち帰ることができる証明書を印刷することができます。自分のメールアドレスを持っている生徒は、コードの時間の終わりに証明書を要求できます。そうでない場合は、ここで証明書を印刷できます。

戻って、15のチャレンジ全てで3つ星を獲得するように勧めます。このコースでつまずいている他のクラスメートを助けるか、ここで他のコンテンツを始めるように伝えましょう。

チャレンジの指示を注意深く読み、意図していない動作をしている場合はコードを再確認するように伝えます。 「実行」を押して最初のコードが何をするかを確かめてから、各チャレンジを始めるように生徒に指示します。これにより、修正が必要なコードの場所を見つけるのに役立ちます。
チャレンジを解答すると、解答の評価を星の数で得ることができます。
  • 1つ星は、すべてのバナナを獲得したことを意味します。
  • 2つ星は、すべてのバナナを獲得し、学習した内容を取り入れて解くことができたことを意味します。
  • 3つ星は、すべてのバナナを獲得し、学んだ内容を取り入れ、可能な限り少ない手順で取ることができたことを意味します。

他のコンテンツも見てみよう

今日のコーディングスキルを身に付けて、今後の学習に向けて準備しましょう。