スペース・アドベンチャー

先生用ノート

コンピューターサイエンス教育週間

概要

あなたの友人、モンタが帰ってきました!モンタと一緒に1時間のスペースアドベンチャーに参加して、生徒にコンピュータサイエンスの基礎を紹介します。このチュートリアルでは、17のチャレンジを自分のペースで進め、宇宙飛行士のモンタが実際のコードを書いて宇宙でバナナを取るのを手伝います。コーディングの経験は必要ありません!

仕様

CodeMonkeyのコンテンツは、コーディング経験の有無や知識に関わらず、教育面で優れた楽しいゲームです。

スペース・アドベンチャーの

1時間バージョン

17 チャレンジ

生徒は、1時間で17チャンレジを楽しみながら進めます

小学校3年生~中学2年生

このチュートリアルは、年齢に関係なく、コーディング初心者に最適です

実際のコーディング

簡単で機能的なプログラミング言語であるCoffeeScriptを学びます

フォローしやすい

直感的なプラットフォームで、指示が容易です

Hour of Code(1時間) の進め方

Banana1

ステップ1:準備

プログラムに慣れるために、できるだけたくさんのチャレンジを経験してください。また、Hour of Code の開催に関するCodeMonkeyのブログを読むことをお勧めします。

Banana1

ステップ2:印刷

生徒が家に持ち帰ることができる認定書を印刷します。自分のメールアドレスを持っている生徒は、コードの時間の終わりに認定書を要求できます。

Banana1

ステップ3:始める

リンクに移動し、「今すぐプレイ」をクリックして開始するように生徒に指示します。時々、チャレンジを解決するさまざまな方法について話し合います。チャレンジ11で話し合いをすることをお勧めします。

Banana1

ステップ4:証明書を渡す

家に持ち帰るように生徒に証明書を渡し、両親に見せるようにしましょう。

FAQ

「スペース・アドベンチャー」は、CoffeeScriptというプログラミング言語を使用しています。 CoffeeScriptは、主にWebアプリケーションに使用されるという点でJavaScriptに似ていますが、英語の文法に似ており、非常に使いやすい構文を備えています。

非常に単純な課題から始め、徐々にコーディングのさまざまな側面を生徒に教えていきます。

はい、生徒が家に持ち帰ることができる証明書を印刷することができます。自分のメールアドレスを持っている生徒は、コードの時間の終わりに証明書を要求できます。そうでない場合は、ここで証明書を印刷できます。

戻って、17のチャレンジ全てで3つ星を獲得するように勧めます。このコースでつまずいている他のクラスメートを助けるか、ここで他のコンテンツを始めるように伝えましょう。

チャレンジの指示を注意深く読み、意図していない動作をしている場合はコードを再確認するように伝えます。 「実行」を押して最初のコードが何をするかを確かめてから、各チャレンジを始めるように生徒に指示します。これにより、修正が必要なコードの場所を見つけるのに役立ちます。 難しい問題は、チャレンジ11です。3つ星の解答例についてはスクリーンショットを参照してください。
チャレンジを解答すると、解答の評価を星の数で得ることができます。
  • 1つ星は、すべてのバナナを獲得したことを意味します。
  • 2つ星は、すべてのバナナを獲得し、学習した内容を取り入れて解くことができたことを意味します。
  • 3つ星は、すべてのバナナを獲得し、学んだ内容を取り入れ、可能な限り少ない手順で取ることができたことを意味します。

他のコンテンツも見てみよう

今日のコーディングスキルを身に付けて、今後の学習に向けて準備しましょう。