コンピューターサイエンス教育週間
15チャレンジの中で、スーパーマリオ™と同様のプラットフォーマーゲームを構築することにより、ゲームの仕組みの基礎を学びます。新しいモンタとの出会いやゲーム設計を通して、キーボードのユーザーインターフェース及び衝突イベントを含むゲームの仕組みを学びます。コーディングにおける無限の可能性を味わってみてください!
CodeMonkeyのコンテンツは、コーディング経験の有無や知識に関わらず、教育面で優れた楽しいゲームです。
1時間バージョン
1時間という枠の中で、自分のペースで15チャレンレジを通してゲームを構築します
ゲームビルダーに先だって、1時間コースのHour Of Code「コードの冒険」を修了することを推奨します。
機能的で容易なプログラミング言語であるCoffeeScriptを使用してゲームを構築します
ゲームの作り方を学ぶための第一歩を踏み出します
プログラムに慣れるために、できるだけたくさんのチャレンジを経験してください。また、Hour of Code の開催に関するCodeMonkeyのブログを読むことをお勧めします。
生徒が家に持ち帰ることができる認定書を印刷します。自分のメールアドレスを持っている生徒は、コードの時間の終わりに認定書を要求できます。
ボードにhttps://codemonkey.jp/hour-of-code-game-builder/と書いて、生徒がどこから始めればよいかがわかるようにします。
次の紹介動画を再生して、授業を盛り上げましょう。
次のトピックについて話し合います。
- コンピュータサイエンス:人間のアイデアとデジタルツールを組み合わせて、電話アプリ、アニメーション映画、ロボットなどから何かを作成すること
- プログラム:コンピュータが従う一連の指示
- コマンド:プログラムの構築に使用するもの
リンクに移動し、「今すぐプレイ」をクリックして開始するように生徒に指示します。時々、チャレンジを解決するさまざまな方法について話し合います。チャレンジ7と14で話し合いをすることをお勧めします。
「ゲームビルダー」完全版コースでさらに楽しみましょう。 :詳しくは、下記のボタンから
プログラムに慣れるために、できるだけたくさんのチャレンジを経験してください。また、Hour of Code の開催に関するCodeMonkeyのブログを読むことをお勧めします。
ボードにhttps://codemonkey.jp/hour-of-code-game-builder/と書いて、生徒がどこから始めればよいかがわかるようにします。
次の紹介動画を再生して、授業を盛り上げましょう。
次のトピックについて話し合います。
- コンピュータサイエンス:人間のアイデアとデジタルツールを組み合わせて、電話アプリ、アニメーション映画、ロボットなどから何かを作成すること
- プログラム:コンピュータが従う一連の指示
- コマンド:プログラムの構築に使用するもの
リンクに移動し、「今すぐプレイ」をクリックして開始するように生徒に指示します。時々、チャレンジを解決するさまざまな方法について話し合います。
「ゲームビルダー」は、CoffeeScriptというプログラミング言語を使用しています。 CoffeeScriptは、主にWebアプリケーションに使用されるという点でJavaScriptに似ていますが、英語の文法に似ており、非常に使いやすい構文を備えています。
非常に単純な課題から始め、徐々に生徒にゲーム構築の方法を教えていきます。そこで、実際のプログラミングインターフェイスと動作方法を紹介します。
はい、生徒が家に持ち帰ることができる証明書を印刷することができます。自分のメールアドレスを持っている生徒は、コードの時間の終わりに証明書を要求できます。そうでない場合は、ここで証明書を印刷できます。
戻って、15のチャレンジ全てで3つ星を獲得するように勧めます。このコースでつまずいている他のクラスメートを助けるか、ここで他のコンテンツを始めるように伝えましょう。