コンピューターサイエンス教育週間
キュートなサルのモンタを動かして学ぶ1時間のジャングルの冒険に参加して、生徒たちにコンピュータサイエンスの基礎を紹介しましょう。このチュートリアルでは、モンタがバナナを取るのを手伝いながら、実際のコードを書き、30のチャレンジを自分のペースで進めていきます。コーディングの経験は必要ありません!
CodeMonkeyのコンテンツは、コーディング経験の有無や知識に関わらず、教育面で優れた楽しいゲームです。
1時間バージョン
生徒は、1時間で30チャンレジを楽しみながら進めます
このチュートリアルは、年齢に関係なく、コーディング初心者に最適です
簡単で機能的なプログラミング言語であるCoffeeScriptを学びます
直感的なプラットフォームで、指示が容易です
プログラムに慣れるために、できるだけたくさんのチャレンジを経験してください。また、Hour of Code の開催に関するCodeMonkeyのブログを読むことをお勧めします。
生徒が家に持ち帰ることができる認定書を印刷します。自分のメールアドレスを持っている生徒は、コードの時間の終わりに認定書を要求できます。
ボードにhttps://codemonkey.jp/hour-of-code-coding-adventure/と書いて、生徒がどこから始めればよいかがわかるようにします。
次の紹介動画を再生して、授業を盛り上げましょう。
次のトピックについて話し合います。
- コンピュータサイエンス:人間のアイデアとデジタルツールを組み合わせて、電話アプリ、アニメーション映画、ロボットなどから何かを作成すること
- プログラム:コンピュータが従う一連の指示
- コマンド:プログラムの構築に使用するもの
リンクに移動し、「今すぐプレイ」をクリックして開始するように生徒に指示します。時々、チャレンジを解決するさまざまな方法について話し合います。チャレンジ7と14で話し合いをすることをお勧めします。
「コードの冒険」完全版コースでさらに楽しみましょう。 :詳しくは、下記のボタンから
プログラムに慣れるために、できるだけたくさんのチャレンジを経験してください。また、Hour of Code の開催に関するCodeMonkeyのブログを読むことをお勧めします。
ボードにhttps://codemonkey.jp/hour-of-code-coding-adventure/と書いて、生徒がどこから始めればよいかがわかるようにします。
次の紹介動画を再生して、授業を盛り上げましょう。
次のトピックについて話し合います。
- コンピュータサイエンス:人間のアイデアとデジタルツールを組み合わせて、電話アプリ、アニメーション映画、ロボットなどから何かを作成すること
- プログラム:コンピュータが従う一連の指示
- コマンド:プログラムの構築に使用するもの
リンクに移動し、「今すぐプレイ」をクリックして開始するように生徒に指示します。時々、チャレンジを解決するさまざまな方法について話し合います。チャレンジ7と14で話し合いをすることをお勧めします。
「コードの冒険」は、CoffeeScriptというプログラミング言語を使用しています。 CoffeeScriptは、主にWebアプリケーションに使用されるという点でJavaScriptに似ていますが、英語の文法に似ており、非常に使いやすい構文を備えています。
非常に単純な課題から始め、徐々にコーディングのさまざまな側面を生徒に教えていきます。
はい、生徒が家に持ち帰ることができる証明書を印刷することができます。自分のメールアドレスを持っている生徒は、コードの時間の終わりに証明書を要求できます。そうでない場合は、ここで証明書を印刷できます。
戻って、30のチャレンジ全てで3つ星を獲得するように勧めます。このコースでつまずいている他のクラスメートを助けるか、ここで他のコンテンツを始めるように伝えましょう。
チャレンジの指示を注意深く読み、意図していない動作をしている場合はコードを再確認するように伝えます。
「実行」を押して最初のコードが何をするかを確かめてから、各チャレンジを始めるように生徒に指示します。これにより、修正が必要なコードの場所を見つけるのに役立ちます。
チャレンジ27は少し難しいです。3つ星の解答例についてはスクリーンショットを参照してください。