ゲームビルダー

基本的なゲームの作り方を学習する教材です。CoffeeScriptというプログラミング言語を使って、オンラインゲームの設計と構築を学びましょう。

「ゲームビルダー」は、コーディングスキルの上達に最適な教材です

ゲームビルダーでできること

brick-monkey

CoffeeScriptを使用したPCゲームの作成

phone-monkey

公開されているゲームを改造して自分仕様に

remix-monkey

スマートフォンやタブレット向けのスワイプ/タッチを使ったゲームの作成

world-monkey

コミュニティページ「Discover」で、作ったゲームを世界中の人にシェア

コース紹介

ゲームビルダーでは、様々なプロセスを通して、楽しみながらゲーム作りを学べます

プラットフォーマー

キャラクターが衝突した時のアクションなど、ゲーム作成の基本を学びます

学習スキル

キーボードで自機スプライトを動かす、ゲーム背景の編集、ゲームを横スクロール可能にする、敵キャラを無限ループで動かす、スコアの計上、パワーアップアイテムの作成、など

フロッガ―

タブレットやスマートフォンでも遊べるゲームを作成します

学習スキル

スワイプで自機スプライトを動かす、敵キャラが画面外に消えていくような効果、自機の強制移動、関数によるコードの整理、ライフの減少、アイテムによるライフの追加、など。

スプライトをつくる

画像とビジュアルの連動性を学習します

学習スキル

新しいスプライトシートの作成、フレームの複製、アニメーションの定義、アニメーションの開始・停止、フレームを自分で描く、フレームレートの設定、など

カリキュラム

プラットフォーマー

コーディングの概念

イベントハンドラー、
パラメーターの値によって変わる「ルール」(例:if文の作り方)

コース構成

35エクササイズ

コースの長さ

レッスンプラン:7
(個人向けサブスクリプションには含まれません。英語のみ)

フロッガ―

コーディングの概念

関数のパラメータ、
無限ループ

コース構成

30エクササイズ

コースの長さ

レッスンプラン:7
(個人向けサブスクリプションには含まれません。英語のみ)

スプライト作成コース

コーディングの概念

スプライトシート、
アニメーションの追加と実行

コース構成

26エクササイズ

コースの長さ

レッスンプラン:7
(個人向けサブスクリプションには含まれません。英語のみ)

さて、次は何をしよう

自分だけのゲームを作ろう!

ゲームを作る

生徒の作品を見てみよう

共通点は何でしょう?

全てゲームビルダーで作られた作品です!

Created by: Aiden
Created by: Erez
Created by: Hunter
Created by: Mia
Created by: Yuying
Created by: Gene

どんな素晴らしい作品ができるかな?

ゲームビルダーは、自分のペースで進めることができる教材です。評価も自動的に行われます。
定番の「コードモンキー/コードの冒険」と同様に、学校や教室での学習にも向いています。