「ゲームビルダー」は、コーディングスキルの上達に最適な教材です
CoffeeScriptを使用したPCゲームの作成
公開されているゲームを改造して自分仕様に
スマートフォンやタブレット向けのスワイプ/タッチを使ったゲームの作成
コミュニティページ「Discover」で、作ったゲームを世界中の人にシェア
ゲームビルダーでは、様々なプロセスを通して、楽しみながらゲーム作りを学べます
キャラクターが衝突した時のアクションなど、ゲーム作成の基本を学びます
キーボードで自機スプライトを動かす、ゲーム背景の編集、ゲームを横スクロール可能にする、敵キャラを無限ループで動かす、スコアの計上、パワーアップアイテムの作成、など
タブレットやスマートフォンでも遊べるゲームを作成します
スワイプで自機スプライトを動かす、敵キャラが画面外に消えていくような効果、自機の強制移動、関数によるコードの整理、ライフの減少、アイテムによるライフの追加、など。
画像とビジュアルの連動性を学習します
新しいスプライトシートの作成、フレームの複製、アニメーションの定義、アニメーションの開始・停止、フレームを自分で描く、フレームレートの設定、など
イベントハンドラー、
パラメーターの値によって変わる「ルール」(例:if文の作り方)
35エクササイズ
レッスンプラン:7
(個人向けサブスクリプションには含まれません。英語のみ)
関数のパラメータ、
無限ループ
30エクササイズ
レッスンプラン:7
(個人向けサブスクリプションには含まれません。英語のみ)
スプライトシート、
アニメーションの追加と実行
26エクササイズ
レッスンプラン:7
(個人向けサブスクリプションには含まれません。英語のみ)