コードモンキー日本公式サイト

コードモンキーの最新情報やプログラミング学習に有益な各種情報をお届けします。


(本記事はcodemonkey.comの翻訳を基にした記事です。)

かつてアルバート・アインシュタインが言ったように、”偉大な科学者は芸術家でもある “のです。100年前でも、アインシュタインは、アーティストやミュージシャンであることから生まれる創造性が、科学技術で成功するために不可欠であることを知っていました。しかし、今日の教育システムでは、芸術と科学技術の分野がこれ以上ないほどかけ離れています。子供の認知能力の向上や将来のキャリアに向けた準備など、幼少期からSTEM教育を始めることのメリットは、ほぼすべての親や教育関係者が認識しています。しかし、美術や音楽教育から得られる創造性も、子供たちが将来経済的に成長し、成功するために同様に重要であることを認識している親は多くありません。ハーバード大学医学部の研究者グループによると、子供の頃に楽器を学ぶことは、IQ、創造性、言語能力、非言語的推論の増加と関連しています。このような芸術教育の利点と、幼児期のSTEM教育が組み合わさると、子どもたちの成功の可能性は飛躍的に高まります。

ホワイトハウスの報告書によると、STEM分野の雇用機会は、他のすべての分野よりも約7倍速く成長すると予測されています。しかし、高校卒業者のうち、大学でSTEM分野を専攻する準備ができているのは、わずか20%にすぎません。K-12スクールでは、生徒に対するSTEM教育の機会を急速に拡大していますが、従来の教育だけでは、子どもたちが将来に備えることができないことは明らかです。生徒が受けるSTEM分野の準備不足に加え、子供たちが社会に出たときに利用できる職業の大半が、現在では存在しないのです。子どもたちが将来の経済で成功するためには、厳格なSTEM教育から得られる批判的思考、分析的スキル、知識だけでなく、音楽やアートを学ぶことで得られる創造性、革新的思考、協力する能力も必要なのです。未来の問題を解決するために、生徒たちは複雑な科学技術の概念を創造的かつ革新的な方法で応用する必要があるのです。従来のSTEM教育を拡張し、芸術教育と統合することで、学生を未来に備えさせる必要があるのです。

革新的な教育者たちは、現代の学生のユニークなニーズに気づき、STE(A)M(芸術とSTEM教育の統合を通じて)という新しい教育モデルを作り上げています。これまでの研究で、STE(A)M教育を9時間追加した学校では、生徒の科学的な達成度が大幅に向上したことが確認されています。テストに合格するために事実を暗記するのではなく、創造的な方法で概念を応用することを学んだのです。アートや音楽を追求することで、生徒たちは好奇心や創造力を高めました。これは、プログラマー、科学者、エンジニア、または将来のSTEMキャリアとして成功するために不可欠なことです。また、友達と一緒に音楽を演奏することで、より協力的になることを学び、学校やそれ以外の場所でのSTEM科目の成績が大きく向上しました。

学校ではアートとSTEM教育を融合させることの重要性が徐々に認識されつつありますが、この統合的なアプローチが新しい標準となるには、まだしばらく時間がかかるかもしれません。幸いなことに、親は待つ必要がありません。近年、親が子供のSTEM教育と芸術教育を補完し、将来的な成功に備える機会を提供する多くのリソースが登場しています。CodeMonkeyやKahn Academyなどのプラットフォームは、子供たちが重要なコーディングスキルや科学的概念を学ぶのに役立ちます。Virtu.AcademyやOutschoolなどの音楽・芸術プログラムでは、子供たちが楽器を習ったり、他の芸術的試みを探求したりすることができます。これらのリソースにより、世界トップクラスのSTEMおよび音楽教育が世界中の生徒にとって身近なものになり、刻々と変化する世界に対してより良い備えができるようになります。

子供たちがどのような職業に就くかは誰にもわかりません。しかし、親や教育者は積極的に行動し、STEMとアートの両方の早期教育を通じて、生徒たちが成功するための最善の機会を提供する必要があります。